レイキセミナーいろいろ [レイキセミナー]

レイキセミナーとは、
レイキのアチューンメント
+レイキについて学ぶセミナーです。

セミナーの呼び名は流派やマスターによって、
少しずつ異なるかもしれません。

先日、レイキセミナーのレベル2をしました。

(ちなみに私のところは、
 レイキ・ヒーリングセミナーという名前です。)

その時、受講された方から、
こんなお話を伺いました。

その受講生の方のお友だちは、
ある関西方面のあるマスターから、
レベル1と2を受けたのだそうです。

そうしたら、
レベル3に進む前に、
トレーニングをしなくてはならないことを伝えられたそうです。

詳しいことはわかりませんが、
レイキマスターについて、
一緒にレイキヒーリングの実習のようなことをして、
クライアントさんにレイキヒーリングしたケース事例みたいなものを
レポートにまとめるのだとか。

「それは大変ですね~」と思わず言ってしまいました。

‥というのも、私は、複数のマスターやティーチャーの
レイキアチューンメントとセミナーを受けたことがあり、
どのセミナーでも、そうした実習レポートなどはなかったからです。

別のところで聞いた話では、
「レベル1を修了すると、レベル2に進む前に、
そのマスター主催のレイキ交流会や研修会に、
最低、5回以上、参加しなくてはいけない」

…という決まりがあるところも
あるようでした。

よくあるのは、一つのレベルを終えたら、
次のレベルに進むまで、半年とか1年ほど間を開けて、
練習を積むというものです。

レイキには、無数の流派系統が存在します。

レイキセミナーそのものも、
その流派の方針や、
レイキマスター独自の考え、ポリシーなどによって、
さまざまな形があるのです。

ですから、レイキセミナーを選ぶ際は、
そうした情報をよく検討、吟味して、
自分の目的や個性に合ったものを
慎重に選ぶとよいですね。

たとえば、お忙しくてなかなか時間の取れない場合や、
遠方のマスターの所に出かけてセミナーを受講する場合などは、
何度も往復するのはたいへんです。

ちなみに、私の場合、
レイキセミナーは、レベル1から4まで、
お好きなタイミングで、自由に受けていただいています。

レイキのアチューンメントをしたら、
その後のレイキの実践は、
するもしないも全て自己責任ですので、
練習時間や回数、実践期間までは、管理をしていません。

ただし、フォローアップが必要な場合や、
ご質問、ご相談などがあれば、
いつでも、半永久的に、アドバイスなどを差し上げています。

レイキセミナーは、
期間も方法や進め方も、本当にいろいろです。

マンツーマンもあれば、
大集団もあれば、
最近では、遠隔なんていうものもあるようです。

あなたのニーズに合わせて、賢く選んでくださいね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。